2017.8.25〜
テキサス州でのハリケーンHarveyによる甚大な被害がありました。
BBCニュース:米テキサス州で「壊滅的な」洪水、最大2000人救助
http://www.bbc.com/japanese/41070464
WIRED:米南部を襲った大型ハリケーンで、緊急通報や携帯電話までとまった
https://wired.jp/2017/08/31/harvey-takes-out-911-centers-cell-towers-and-cable-networks/

このとき僕は旅行でヒューストンに来ており、結果的に旅程変更し、ヒューストンから離脱することで、巻き込まれずに済みました。
ヒューストンに在住している方には情報が入っていたと思いますが、旅行者にとっては、情報がかなり少なかったというのが感覚値的にありました。
ネットの情報にも助けられたので、備えたこととか考えていたこととかを記載しておきます。同様のことがないことを祈りますが、もし起こった場合の情報の一つになればと思います。

 

8/24 昼:ヒューストン到着
ホテルチェックインをして、スーパーで買い物をし、時差ボケもあったため仮眠をとっていた。

20時ごろ:知り合いからのハリケーンの情報提供
テキサスの領事館の情報を送ってくださり、次の日の夜には滞在しているホテル付近までハリケーンが来ることがわかりました。国内線も飛ばなくなるだろうという情報をくださった。ちなみに、現地では朝には情報が流れていた様子。

a.情報経路の確保
・Twitterでの検索
・領事館のWebサイトと、外務省「たびレジ」の登録
・レーダーがみられる天気アプリの入手

テレビとかもみてみましたが、事前情報はなかなか得られず。
英語で、内容の雰囲気はわかりますが、詳細がわからず、結局、日本のニュース、Twitterや天気、数年前のハリケーンの対策情報や被害状況の情報が頼りでした。

b.食料と水分の入手
近くのスーパーに水分と食料を確保しにいく。

昼間スーパーに行ったときに、やけに棚のものが少ないと思っていましたが、違う国なのでこれがスタンダードだと思ってしまっていました。汗
夜はやはり、さらに水分も食料も得られにくかったです。意外に、近くのドラッグストアが水とか残っていました。

 

23時ごろ:ヒューストンを離脱する方が良いことに気づく
旅程を変更し、ハリケーンが到着する前に移動することが良いと気づきました。

c.ツアー会社に連絡
日本時間でツアー会社があいていたので、連絡し、旅程変更が可能か確認。
1日早くヒューストンを出ることができるよう手配してくださいました。

ネットでも、一応、他の航空会社の空席情報など調べていましたが、
前日だと値段が高いのと、請求先住所が日本のため前日購入ができない。という壁がありました。ツアー会社の方が対処してくださったので、変更料金なしで飛行機変更できました。

8/25:朝〜昼
朝一で雨があまり降っていない時間に空港へ移動。
このときは、現地の方に申し訳ない気持ちもありつつ、Uberで移動しました。

取れた飛行機が昼過ぎだったので、飛ぶか不安でしたが、なんとか次の予定した旅行先に移動することができ、被害に巻き込まれることはなく、過ごすことができました。
ちなみにですが、8/25 夜 に空港が閉鎖されたらしいので、ギリギリだったんだなと振り返って思います。
準備したことまとめ
・家族や知り合いに行き先を伝えておいたこと
・ツアー会社のサポート、海外旅行保険
・海外対応携帯、iPhone(ソフトバンクのアメリカ放題)
・ネット環境(ホテルWi-Fi/アメリカ放題/SIMの準備)
・モバイルバッテリー
・レーダーがみれる天気アプリ(AccuWeather)
・Twitterでの情報
・外務省「たびレジ」/領事館の情報
・水分と食料の確保 (スーパーやドラッグストア)
・Uber

旅行者は食料や情報の確保は難しいですが、住んでいる人と違って、巻き込まれないように移動するという方法がとれます。

しかし、移動のタイミングを失敗すると、より状況は悪化する可能性はありますし、今回は直接的な被害には合わなかったので、なんとかなりましたが、実際に被害に合いそうなときは、記事にも携帯電話もとまったと書いていますし、連絡取れるうちに領事館に連絡しておくことや、宿泊先の調整など、通常の災害対策がためになると思います。

最後になりますが、今回被害に合われた方々には心よりお見舞い申し上げます。


久々のブログが活動関連ではなかったのですが、
病院でのデジタルアートのことや3Dプリントのことも公開できることもたまってきたので、近々報告できたらと思います!

TechNurse 吉岡純希

 

※2017.12.25 防災・減災Advent Calendar Day24用に若干改変しております。